未成年だけど真面目に世の中を考えるブログ

大人だから何?子供だから何?本音で語るブログ。

目の前のことから逃げるな!

私は嫌なことからすぐ逃げようとします。
そりゃもちろんいじめとかなら逃げた方がいいですよ。っていうか逃げて。

でもねやらなきゃいけないことから逃げちゃうんですよね。あーここ苦手だから勉強したくないなー
別に理系に進みたいんだからいいよねって。

結局やらない理由を作る。自分は正しいんだよって。
そしてゲーム。

でもね。そんなことして何となくゲームしても、その時は楽しいかもしれないけど、後で何か物足りないっていうか、満足できないっていうか、、、。

もちろんやらなきゃいけないって分かってるよ。でも最初の1歩が踏み出せない。バンジージャンプみたいな。飛んだらすごく楽しいし景色もいい(ちょっと怖い)んだけど。笑笑

でも私は飛ぶのをやめてしまう。怖いから。自分ができないことをするっていうのは辛いから。ダメだって思うから。

そんな勉強なんて受験のときは別としても、この問題ができないからって死ぬわけじゃないし、最初から出来るわけがない。

人はみんな自分がすごいって認められたい。だから自分の弱い部分と向き合うのは辛い。

だけど、勉強は最初分かんなくて当然。

確かに一を聞いて十を知る人はいる。でも私は一を聞いて一しか知ることは出来ません。だから10知ろうと思ったら10聞かなければダメなんだよなー。

でもちゃんと逃げずに続けられたら、100だって知れるんだよ。10知れる人からしたらたった10回かもしれないけど。

だからさ、逃げてちゃダメなんだよ。才能は努力で補うしかないんだよ。逃げてばっかは楽かもしれないけど、楽しくはないよ。だって何もできるようにならないんだよ。

そんな才能に努力では勝てないって?

じゃあ一を聞いて十を知ることができるのに1週間に1しか聞かない人に比べたら、1週間に一を聞いて一を知る人が11回聞いたらそっちの方が上だ。

そしてたくさん聞き続けたらいつか自分も一を聞いて十を知ることができるようになるかもしれない。

だからさ、逃げるのはやめよう。根気強く取り組んでみよう。

私も学校のクラブでのピアノのオーディションで4年生だけど、習ってる人に勝ったんだよ。ピアノを習ってない、やっすいキーボードで練習してる私が。

もちろん簡単じゃ無かった。習ってる人との差を埋めるために1日平日は3時間半練習した。

だから大切なのは諦めず努力し続けること。

努力して成功するかは分からない。だけど、成功するためには努力は必要なんだよ。

さて、私は大嫌いな歴史の勉強を始めますか。